monolog

monora log #=> ものろーぐ

東京に引っ越しました

雑記

2ヶ月前はまさか引っ越すとは思っていなかったんですが、あれよこれよとやっていたら東京で駅チカの2DKに引っ越すことになりました。

4月から社会人ということで早めに東京に出た。つまりはそういうことです (ウソです

残りは散文です。

この記事は新居ではなく、たまたま実家にいるので実家で書いています。実家って言い方もまだ慣れないですが区別ができないので使わないといけない。

そもそもの動機として、今通っている大学が遠い、ということがありました。
片道ドアツードアで1時間50分〜2時間というのはなかなかに辛いもので、1日に4時間が通学で溶けるというのは実感するとつらいものがありました。
小学校, 中学, 高校も1時間程度掛かっていたので大丈夫かと思っていたのですが、倍になると流石に色々と勝手が違いますね。毎日座れれば良いのですが……

時は流れ、今は4年目も終わろうかというところですが、幸いにして進学先も決まり(同じ場所ですが)あと2年は東京の中心部から離れたところに通うことになることが決まりました。
自分は自宅大好き人間なので実家を出るつもりはさらさらなく、社会人になったら東京に引っ越すどころかリモートワークしたいなと思う程度に今住んでいる所が気に入っています。家から出たくない。

とはいえ大学へ通わないといけないのは事実であり、研究室は比較的対面でのコミュニケーションを重視する文化が根強いため、成果さえ出せば来なくていいとはいえできる限りの時間を研究室で過ごしたいと思うようになりました。

ということで、お試しではありますが東京に住むことにしました。


きっかけは 2018/11/24 に某Slackでシェアハウスしませんか? という話が出たところですが、そこからあれよあれよと何故か賃貸の一軒家を見たりとりあえずマンスリーマンション見るかとなって探しては満室ですと言われたり色々なサービスで色々な部屋を探して疲れました。
家、基本的に全部条件が異なっていて、かつ流動性があるので最適解を見つけるのは難しいですね。局所最適解多め。

条件としては

  • 東京の主要駅に出やすくて(乗り換え1回以内/15分程度で新宿or東京に出られる)
  • 2K〜2DK以上
    • 個室は欲しいよねという話になった
  • 1人あたり管理費込み13万円/月(/2人)以下
  • 駅10分圏内
  • 比較的綺麗
  • 大学まで自転車で通えると嬉しい

みたいな条件でした。

あとは家賃は自腹で払うことを想定していたので、初期費用をなるべく抑えたいという学生的な条件があり、敷金/礼金が0に近い物件を探していました。

結局色々あり決めた物件は

  • 2DK
    • 和室6畳+洋室6畳
  • 管理費込み12万円/月(/2人)
  • 駅徒歩5分
  • 築32年(リフォーム後3年)

の物件でした。あとは

  • バストイレ別
  • 都市ガス
  • ウォシュレットあり
    • 結構嬉しい
  • ネット無料
    • ケーブルテレビとのことなので期待していなかったが、実際に測ったら100Mbps出た
    • ホスト名もフレッツのNGNが出てきたので光か?

です。便利ですね。新宿までドアツードアで15分です。近い。あと大学まで12kmぐらいです。
初期費用は微妙に掛かってしまい家賃1ヶ月分+仲介手数料1ヶ月分+退去時クリーニング料(敷金とは違い戻ってこない。実質礼金)1ヶ月分等で40万弱になりました。1人あたり20万ぐらいです。まあクリーニング費用1ヶ月分も払ったので気にせず壁に穴を空けたりしていきたいですね。

仲介手数料浮かす術みたいな話で管理会社へ直接問い合わせて安くする、みたいなのがあると思いますが、今回の物件は仲介にしか出てないようでした。難しいですね。

とにかく賃貸契約はスケジュールとか結構シビアなことが分かったので来世で活かそうと思います。


結果、もろもろあり昨年末の12月27日には鍵の引き渡しも済み住めるようになりました。とはいえ電気もガスも水も通ってない(契約開始と入居日が近すぎて入居日に開通できなかった)ので実際には1/4に引っ越しました。とりあえず1週間分の無駄な家賃が発生したので泣きました。サンクコストってやつです。

実家から持ち込んだもの

  • ベッドのマットレスとそれより上
  • こたつ
  • モニタ
  • スチールラック
  • 食器等 (箸, 皿, 鍋, フライパン)
  • 脱衣所のマット, トイレのマット
  • タオル他着替え等
  • 缶詰など

家電はないので買いました

  • IH炊飯器 (アイリスオーヤマ)
    • たぶんこれです
    • 同居人がマイコンは芯が残ると言っていた(のでIHの方が良いとのこと) / お米は美味しいと嬉しい
    • 3号炊きと5.5号炊きの価格差があまりなかったので5.5号炊きにした
    • 11000円
      • 西友で5%引きの日に買った
  •  冷蔵庫 (SHARP)
    • ラボの先生が引っ越して新しいのを買ったとのことなので、古いのを譲って頂いた
    • そこそこ大きい(200Lぐらい?)。最高
    • カーシェアで運んだ。カーシェア代は3000円ぐらい
      • タイムズカーシェアの学生会員(月会費無料)で良かった
  •  電子レンジ (アイリスオーヤマ)
    • 普通の。2種類あったけれど小さい方
    • これです
    • 5980円
  • 洗濯機
    • まだ無い!w
    • 困っている
    • 新品は高いのでメルカリで雑に探しているが良いの(動く/近辺で引取可能)を探すのがめんどい
    • スペック表記で乾燥機能のレベル差を表す(簡易乾燥/乾燥)という概念があるらしく、乾燥を求めるととたんに高くなる
      • ドラム式は高い
    • おすすめ情報を募集しています
  • ガス台 (ガスコンロ)
    • まだ無い!w
    • 新品が高い
      • 機構的には比較的シンプルな気がするがなぜ高いのか……
    • メルカリ見てる

とにかくアイリスオーヤマの家電が安い。良いですね。あとは電気ケトルとか欲しいかもしれません。その他おすすめがあれば情報を頂けると幸いです。


その他

  • 商店街が賑わってて良い
    • 飲食店も無数にある
  •  木造1F日当たりほぼ無しは寒い
    • 和室の畳は裸足でも寒くない。嬉しい
    • フローリングは寒い
  • カーテン欲しい
    • レースカーテンが据え付けであったが断熱効果が無
    • 寒いので
  • こたつは最高
    • 持っててよかった
  • 将来は家がほしい
    • そして温泉を掘りたい
  • 中央線沿線は文化的な感じがして良い(気がする)
    • 大学最寄りを選ばなかった理由の一つ。今も栄えている商店街のある駅が多いですね
  • 大学まで自転車で45分はなんとも言えない
    • 同じ額だせば普通に大学最寄りには住めますからね
      • アルバイト/インターンはする予定(というかしないと家賃すら払えない) なので東京よりに済みたい気持ちは強かったので満足している
      • まだ2日なので実感がないともいう
    • (公共交通機関でも同じ時間/片道350円程度なのでだいぶ近くはなった。これまでは片道1000円弱)
    • 時間ベースで4割程度にはなったのでだいぶ嬉しい
    • 自転車に乗ると何もできないというのはありますが、毎日往復20km乗ってれば健康になれる気がする
      • 1年で体重がだいぶ増えたことを実感する程度になってきたので頑張って健康になりたい

とりあえずこんな感じです。まだダイニングテーブルとか椅子もないし色々足りていない気がする。一番足りないのは本人の生活スキルです。料理が壊滅的にできない。

何もわからないのでがんばります。ほしいものリストをとりあえず貼ります。よろしくお願いします。

 

Comments are closed.