monolog

monora log #=> ものろーぐ

2025年12月あたりの今日このごろ

生活 雑記

X(旧Twitter)への書き込みが激減したけど生きてます。

実家のサーバーの面倒をほぼ見ていないせいでブログにアクセスできない。そろそろなんとかしたいなんとかした 意味も無くJetKVMを買ったのでリモート操作ライフが捗るかもしれない。

生活

11月に結婚1周年でした。3月に結婚式をしてオタクの曲をBGMで流したり、10月に新婚旅行でオーストラリアに行き、時価のステーキを食べたりと楽しい生活を送っています。いつも一緒に暮らしてくれる妻に感謝を。

つまり実家を出て1年と言うことでもあり、2人暮らしライフ・イン・トーキョーをエンジョイしています。 トーキョーっていうのは凄いところで最寄り駅で買えない物はほとんどないし30分あれば主要な場所に辿り着ける。

今住んでいる街はとても気に入っていて、特に最近ハマっている? 料理で必要なものが変な物であっても徒歩圏内で揃うところが面白い。ちょっと変なスパイスが欲しくても家二郎のための豚骨が欲しくても徒歩圏内で揃う。なんだこれは。

引っ越します

9月〜10月頃に家を買いたいという話をしてモデルルームを見たりなんなりしていた。僕が投機的なことをするときはその時がピークと言うことです。 最終的に10月に契約をして、来年のどこかで入居予定。楽しみ。

無限に物が増える趣味をしてるのでやはりトーキョーの2LDK 40m2は狭かったよ……

仕事

激動の1年で、その中で何もかんも上手くいかないでもがいてあがいた2025年だった。

プロダクト内で新しいプロジェクトを立ち上げて半年ぐらいリードの真似事をしているが、やはりリードというのは難しいなということをひしひしと感じている。 また、関わりのある何名かのマネージャーと折り合いが悪いということもあり、なぜそんなに疎ましく思われるのか……ということもあったりなかったり。そんなこんなで色々思うところはある。

ただ、この2025年というはちゃめちゃな年に、今の組織において腐ることもなく一歩一歩前に物事を進められている。それが自分の今のチームでできる、バカでかい課題に対する自分なりの答えだと思っているので、まだ何もリリースできていないが、今後10年のプロダクトに繋がることができていれば良いなと思う。

4月頃はどん底だったが9月頃には取り返し、かと思いきや11月頃に再び落ち込んでいるので労働意欲を一定に保って仕事できる人というのは尊敬するしかない。

よくこんなんで5年も社会人やれてるなと思う。

趣味

登山

今年も登山の年だった。残雪期の雲取山や、白峰三山縦走、槍ヶ岳といろいろな山に登ることができた。怪我もなく、今こうして健康に生活できていることに感謝。

また装備も充実し、残雪期から夏山まで快適に山行ができるようになった。減価償却が捗る。

  • 2025/1: 棒ノ折山
  • 2025/4: 雲取山 (縦走)
  • 2025/4: 堂ヶ森・二ノ森 (愛媛)
  • 2025/5: 剣山 (徳島), 石鎚山 (愛媛)
  • 2025/6: 鍋割山
  • 2025/6: 蝶ヶ岳・常念岳
  • 2025/7: 燕岳
  • 2025/7: 御嶽山 (長野・岐阜)
  • 2025/7: 仙丈ヶ岳
  • 2025/8: 谷川岳
  • 2025/8: 白峰三山 (北岳・間ノ岳・農鳥岳)
  • 2025/8: 両神山
  • 2025/9: 双六岳・槍ヶ岳
  • 2025/10: 尾瀬 (至仏山)
  • 2025/12: 丹沢主脈縦走 (檜洞丸・蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳)

https://yamap.com/look-back/2025/1033228

自動車

7月に何故かスイフトスポーツが生えてきたので、登山や旅行で乗り回していた。よく走るおもちゃ。 ロードスターではできなかった車中泊も(狭いけど)できるし、クルコンも付いてるしで特に大きな不満はなく。

旅行

今年は海外に2度行った。マイルはほとんど溜まってません

  • 2025/1: 奄美大島
  • 2025/2: 万座
  • 2025/2: 北海道・青森
  • 2025/3: 四国 (香川・徳島・高知・愛媛)
  • 2025/4: 松山 (RubyKaigi 2025)
  • 2025/4-5: 東京→三重→広島→愛媛→大分→熊本→佐賀→長崎→熊本→大分→大阪→京都→東京
  • 2025/6: 福島
  • 2025/6: 韓国 (Seoul)
  • 2025/7: 九州 (福岡・長崎)
  • 2025/8: 東北 (新潟・山形・宮城・福島)
  • 2025/9: 青森
  • 2025/10: 富山・石川
  • 2025/10-11: オーストラリア (Sydney, Melbourne, Perth)
  • 2025/12: 岐阜・愛知・三重

料理

家二郎を作ったり餃子を皮から作ったりしています。日々の料理をしろ

来年

ついに念願のマイホームライフが……!

来る新居に向けて棚を買ったりロボット掃除機に思いを馳せたりしています。

来年も楽しく暮らしたい。

X(旧Twitter)への書き込みが激減したけど生きてます。 実家のサーバーの面倒をほぼ見ていないせいでブログにアクセスできない。そろそろなんとかしたいなんとかした 意味も無くJetKVMを買ったのでリモート操作ライフが […]

ヨーロッパに行ってきた

雑記

こんにちは。なぜかアメリカはラスベガスよりこの記事をお届けしています。
whywaita Advent Calendar 2024の4日目の記事です。
タイムゾーンはPST(UTC-8)だから2024-12-04T23:59:59-08:00までに書けば許されるよね! ハム太郎

ぼく悪いオタクじゃないよ

3日目はマブダチであるmolyさんの企業内セキュリティリサーチャー(R&D寄り)としての生活 – GeT_Pwn3d! でした。元気そうでなによりです。

最近はポーカーにドハマリしているらしいwhywaitaさんは今後海外で活躍される場が増えるでしょうし、ヨーロッパにもぜひ行ってほしいですね。
というわけでwhywaita Advent Calendarに書く理由もこじつけられたところですし、今年の夏 (2024-07-27 から 2024-08-19 にかけて) に行ったヨーロッパ旅行の思い出を振り返ります。

read more »

こんにちは。なぜかアメリカはラスベガスよりこの記事をお届けしています。whywaita Advent Calendar 2024の4日目の記事です。タイムゾーンはPST(UTC-8)だから2024-12-04T23:59 […]

2023年12月あたりの今日このごろ

雑記

意外としていない近況報告

無事今年も生き延びることができそうでホッとしています。

でもこれを書いているのは2023-12-29で、なぜか明日/明後日と2日連続でC103に行くことになってしまったのでまだ休むには早いらしい。
最後にコミケに行ったのはコロナ禍前だったので、2019-08のC97でしょうか?

今年は起伏があり、良くも悪くも変化に満ちた1年だったと思いますが、なんとなく振り返ってみようと思います。

read more »

意外としていない近況報告 無事今年も生き延びることができそうでホッとしています。 でもこれを書いているのは2023-12-29で、なぜか明日/明後日と2日連続でC103に行くことになってしまったのでまだ休むには早いらしい […]

わいた

雑記

こんにちは。kyontanです。

この記事はwhywaita Advent Calendar 2023の22日目の記事です。
21日目はyucchiyさんによるUnityアプリでwhywaitaのアイコンを回す | Yucchiy’s Noteでした。IWhywaitaAnimationWhywaitaAnimationPlayer のような文字列が飛び交っており、ゲラゲラ笑いながら読ませていただきました。

ところで今回もwhywaitaさんは僕にだけ当たりが強い気がするのは気のせいでしょうか。

Slackにて@kyontan宛に度々Advent Calendarの記事をリマインドされる様子
10日前からリマインドされる様子
草ではない
read more »

こんにちは。kyontanです。 この記事はwhywaita Advent Calendar 2023の22日目の記事です。21日目はyucchiyさんによるUnityアプリでwhywaitaのアイコンを回す | Yuc […]

ロードスターを買って1年9ヶ月

生活

走行距離は? 燃費はどのくらい? 自動車税は? 修理費は? 調べてみました。

この記事はwhywaita Advent Calendar 2022の12日目の記事です。
昨日は nersonu さんによる 「Poetry 1.3.0 がリリースされたよ – そぬばこ」でした。言語ランタイムとパッケージは面倒くさいですね。

前回は ロードスターを買って9ヶ月 でしたが、あれから1年経ってどうだったのか、いくら掛かったのか、問題は見つかったのかなどをお届けしようと思います。

宗谷岬にて

去年のあらすじ

色々あった。ダイジェストでお送りします

  • 納車1ヶ月と少しで後ろから突っ込まれる
  • 夏になったらエアコンから冷たい風がでない
  • ディーラーから返ってきた車から変な音がする
  • ディーラーから帰ってきた車にトランクを開けるレバーがない

今年のあらすじ

色々あった。ダイジェストでお送りします

  • 後ろから突っ込まれる (2)
  • ミッションを交換したらミッションの調子が悪くなる
  • タイヤを変えたら色々ハッピー
  • ミッションを交換したらミッションの調子が良くなる

今の走行距離

194,000kmを超えました。前回の時点で182,000kmだったようなので、1年で12,000km、つまり1ヶ月1,000kmぐらいのペースで走っているようです。このくらいが気軽でいいですね。

今年の高速代

ETC利用ベースで132,020円でした。首都高も値上がりしたし、大変ですね。

今年のガソリン代

今雑にクレカの明細を1年分みたら122,958円でした。リッター150円としても820L弱しか入れてない計算になるので多分もっと使ってますね。

おおよそ燃費は 11km/L ほど出るので、12,000km乗ったとすると16万円ほど入れてそうですね。

今年の修理代

486,996円でした。

去年の記事で書いていた修理(トランスミッション(ギア)やその周辺一式を載せ替え)を行った結果こちらの額となりました。しかし、この修理がうまくいかなかったことがこの半年の一番の後悔でしょうか。
1速や2速の入りが悪いという事象で実施したものの、あまり改善した感じがなく、有耶無耶になったまま数ヶ月が経過。距離を乗ってみたものの改善しないので保証を使って再度交換の流れとなりました。

つい先日2度目のミッション交換が終わりましたが、あまりのシフトフィールの良さに涙が出そうになったことはクラスのみんなには内緒です。

それとは全く関係なく1年前のデジャブのような流れで突っ込まれたりしましたが、板金7万円コース(自腹ではない)で済みました。

今年の思い出を雑に振り返る

静岡の山奥にて
タイヤがすり減っていたので近所のタイヤ屋さんで交換しました。体験が良い
うっかり東北に来たところ深夜に振られて泣きそうになったときの様子。朝には溶けていて助かりました
なぜ人間は年に何度も大間に来るのか。なぜなら飯が美味しいからです
人間は移動手段に移動手段を載せがち

今後の展望

今度はショック (サスペンション) からオイルが漏れたらしいです。まあバネは消耗品なので……
とりあえず年明けにブッシュ (ゴム) の打ち替えが予定されています。乗り心地が良くなりそうで期待が高まりますね。

なんやかんや言ってはいますが、一粒でn度美味しい楽しい車ということで、今後も引き続き壊れるまで乗っていけたらと思っています。

whywaita さんへ

来年はどこに行きますか?

走行距離は? 燃費はどのくらい? 自動車税は? 修理費は? 調べてみました。 この記事はwhywaita Advent Calendar 2022の12日目の記事です。昨日は nersonu さんによる 「Poetry […]