monolog

monora log #=> ものろーぐ

2013年の投稿

2013年が終わる

雑記

どうやらTwitterのTLを見てる感じだと、今年を振り返る記事を書くのが流行っているようなので

もう振り返ってた: Twitterと僕の2013年

もう一つ値を追加してみます。

購入した薄い本: 66冊

数字で見ると、意外にもあまり大きくない感じでした

 

Amazonで購入した商品の合計金額: 64079円

えっ……

(購入した金額を合計するスクリプト、ギフト券で決済すると0円になって正しい値が出なくて素直に電卓で数えてたら時間が23:58

 

では良いお年をお迎えください。

情報科の授業は教養に過ぎないという話 – 別の視点から

雑記

この記事は、 yosida95 先輩の「情報科の授業は教養に過ぎないという話 – 東京工業大学附属科学技術高校編」という記事に触発されたものです。
同じ学校で現在学んでいる者として、補足ではないですが別の視点から何か書けないかな、と思って書いたものです。

後輩という通り、私も東京工業大学附属科学技術高等学校 情報・コンピュータサイエンス分野 に所属している学生であり、現在2年生です。
read more »

Twitterと僕の2013年

雑記

Twitterにおいての一年を振り返る Advent Calendar 2013

珍しくブログに記事を書いたと思ったら1年の振り返りです。最近書いた気がします。

4日目です。12/4日です。クリスマスイブまで20日, クリスマスまで21日です。やったぁ……

read more »

Adventar::Listを作った

Programming

12月になりました。アドベントカレンダーの季節ですね。
アドベントカレンダーといえば、去年はATNDを中心に行われているものが多かった気がするのですが、今年はAdventarというサイトが使われているものを多く見かけます。
Adventarというのは、その名の通り、アドベントカレンダーの作成, 記事の公開に特化したサービスで、TwitterやGithubアカウントを用いて簡単にアドベントカレンダーへの参加, 作成が出来ます。

ただ、このサービス、1つ気になったことがあります。

なんでアドベントカレンダー作るのはそんなに簡単なのに今日の記事一覧が見れないんだ!!

……何故でしょうか…… 今日公開された記事を5つ観ようとしたら、5つそれぞれのアドベントカレンダーのページを開き、そこから今日の日付のところまでスクロールし、リンクをクリックしないといけないのです……

これはまとめを作るしか無いなーと思いまして、作りました。

Adventar::List

read more »

年齢++

雑記

そういえば、9月19日が僕の誕生日だったわけです。ゆかりんと同い年になったのです。

そんなこともあって、9月1日からこんなことを呟いていたりしたわけです。

https://twitter.com/sukukyon/status/373829881567535105

そんなこんなでウィッシュリストを晒して、何かのネタになればなー。あわよくば誕生日プレゼントを……などと期待を膨らませていたら、@KOBA789 先輩(?)から、早速こんなものが届いた。

read more »