monolog

monora log #=> ものろーぐ

2021年12月あたりの今日このごろ

雑記

近況、10月に書いたばかりだけど今日も書きます。なぜならこの記事はwhywaita Advent Calendar 2021の19日目の記事だからです。

18日目はkyontanさんのロードスターを買って9ヶ月でした。自作自演。

特に意味はありませんが近況ということで最近食べた肉寿司の写真です。ついにホンモノの肉寿司を食すことができて嬉しかった。ところでホンモノってなんですか?

資格

ここの節を書こうとして、そういえば過去の自分は資格を取るのが趣味とか言ってたな、と思いだして懐かしい気持ちになりました。
というのも最後に資格を取ったのはもう5年近く前のことで、しばらくご無沙汰だったからなんですが。

久々に資格試験を受験し、つい先日(官報公示はまだですが)データベーススペシャリストになりました。

情報処理推進機構が実施している情報処理技術者試験において、最も難易度が高い試験であるレベル4、すなわち高度情報処理技術者は8つあり、その中でスペシャリストの名前がつく試験はネットワークスペシャリスト(NW)、エンベデッドシステムスペシャリスト(ES)、データベーススペシャリスト(DB)と3つありますが、これらに全て合格したことになります。
(現在は情報処理安全確保支援士へと制度改定が行われましたが、情報セキュリティスペシャリスト(SC)にも合格しています)

軽い気持ちで応用情報技術者試験を受けてから足掛け8年、当初の目標としていたスペシャリスト全制覇が達成できたのは少し感慨深い気持ちがあります。

それはそれとして、当日も時間が足りず絶望していましたが、午後Ⅱが60点とまさかのボーダーライン上で、受験後も合格発表まで正直生きた心地がしませんでした。しばらく発表日のことを忘れて生きていましたが、1週間前ぐらいから脳裏をよぎるようになって本当に辛かったです。

あと、参考書を買って勉強していましたが、解説が雑すぎて途中で嫌になりました。あの筆者とは分かりあえそうにない。一発で合格できて良かったです。

今回受かった試験はレベル4ですが、いつかは学園都市230万人の頂点であるレベル5になりたいので引き続き精進します。

生活

おおむね崩壊した生活リズムのまま生活できて(?)います。おおむね12時起床4時就寝。仕事はいつしているかというと13時〜20時 + 0時〜2時というような感じです。つまり平日は仕事して飯食って寝たら終わっています。

業務時間についてはチームの皆さんの協力もあり、なんとかこの時間でやれています。本当にありがとうございます。

とはいえ、生活としてはなんとかなっているけれど、なんとかなっている感が出ているだけだと感じています。

車に関する話は昨日書きました。先月は結構乗ってたけど今月まだ乗ってない気がする。はやくガソリンが安くなってほしいですね。

仕事

友達100人できた。Envoyのことは良くわかっていません

10月の近況を読み返したところ、思ったより真面目に仕事のことが書いてあってビックリしました。

とりあえず目下としてはSREとしてのスキルを磨いてより良いプロダクトをユーザーに届けていきたいというやっていきがあります。
開発者の体験が良ければ、良いプロダクトが生まれると信じているし、安定して動き続けるサービスはより良い体験をユーザーへ届けられると信じているので。

2021年10月あたりの今日このごろ | monolog

前回の近況書いてからここ2ヶ月が経ちましたが、この気持ちに依然変わりはなく、日々やっていくために楽しくお仕事をしています。
仕事に楽しさがなくても良いとは思うけれど、1日の1/3は仕事をしているわけですから仕事が楽しい方が嬉しいですね。

ここ3ヶ月ぐらいで、だいぶ Site Reliability Engineering に対する理解が深まり、 Production Readiness やっていき、 Developer Experienceよくしたみ、 Incident Response Trainingやっていきなどの曖昧な目標がふわふわと浮いています。
あとなんか複雑なシステムを見たときにフリーズしにくくなった。とりあえず手が動かせるスキルは大事。

そのうち対外的にも発信できるといいですね。

2ヶ月の間でも色々なイベントがありましたが、今はプロダクトを良くするためだけに元気でやってるよ、ということで在職エントリでした。

まとめ

人生にifはないので、常にそこに選択肢がないかを考え続け、選択肢があるなら後悔しない選択をできるように努力し続けるしかないんですね。

Comments are closed.