monolog

monora log #=> ものろーぐ

2019年の投稿

朝起きられなくても就職がしたい!

雑記

こんばんは。この記事は whywaita Advent Calendar 2019 の21日目の記事、になる予定です!!! タイトルの通りのことを数日内をめどに書きます!! 遅刻してしまい申し訳ございません……

20日目は nersonu さんによる「剣盾新ポケモンの受けループ/サイクルへの導入を考える – そぬばこ」でした。ポケモン久しくやってない。

何を書くかアジェンダ

  • 就活の話を書きます
  • 2019年新卒 (学部卒) と 2021年新卒 (修士卒) それぞれの就活メモから面白そうな文章を適当に持ってきます
    • 最強の ガクチカ を持ってバトル
    • 「ぜひ来てほしいって言われて行ったら落とされた」
    • 「うちはインターンの方が倍率高いから、インターンで落ちても本選考はぜひ受けてほしくて」
    • 「このオファー額に見込み残業って入ってますか?」「ん〜〜いい質問ですね!」
    • 「ごりごりにコードがかけなくても大丈夫です!!研究成果が思わしくなくても大丈夫です!!大切なのはxx様の熱意とやる気☆」
    • 「再来年入社でもこの時期にエントリーして大丈夫ですか?」「うちは通年採用なので大丈夫です」
    • 「飯を食っても弊社の志望度変わらないでしょ」
    • 「XXXはあなたにとって良い職場ではないかもしれません」
    • 「社会人になったら朝早く起きられるもんだよ」
      • 「執行役員としての発言としては絶対にあってはならないことであり」
  • 逆求人サービスの完全主観レビューをします
  • 面白そうな会社を紹介してください
    • あ、いや、決め方を教えてほしい気がしてきた……

追記

whywaita Advent Calendar 2020 でこの記事で書く予定だった内容をカバーすることにしました。1年経ったけどようやく書いたよwhywaita…

https://blog.monora.me/2020/12/jobhunting-technique/

 

 

ISUCON9 予選の参加ログ (チーム: 再起動非対応)

Infrastructure Programming

こんばんは、kyontanです。

前回再起動試験で落ちたのでチーム「再起動非対応」で参加しました。ベストスコアは4410点でした。再起動試験までたどり着けなかった……悔しい……

チーム「再起動非対応」は同期3人 (自分 @kyontan, @hogashi, @h-otter) での参加でした。学生は2人いたはずですがエントリーをミスったので学生は1人ということになっています。

read more »

コストを掛けずにBigQueryを使い倒す会

Software

BigQueryを使い倒す会代表のkyontanです.今回は実用性低めな分野で BigQuery を1万倍有効活用する方法……ではなく延々とBigQueryがお得だという話をします.

今回ご紹介するテクニックを意味不明に活用することで,18.2GBのスキャン(10円程度)で2301億行の一時テーブルを作って集計することが可能です.便利ですね.ちなみに私は12桁の数字を突然見て混乱しました.COUNT(*)の結果が2301億ちなみに上のクエリは37.5秒で帰ってきましたが,内部では4時間52分のCPU時間を使用したようです.つまり,単純に計算すると約500スレッドが並列して走っていたようです.すごいですね……

(注: この記事は実用性皆無です.ごく一部を除き,一般の分析用途でBigQueryを使用するユーザにはなんの利もありません)

 

read more »

YubiKey 5C を買ったので ECDSA鍵で ssh した

Infrastructure Software

こんにちは。唐突に YubiKey が欲しくなったので買いました。こんなことをやっている場合ではない……

正確には、Amazon.co.jp を見たら異常に高くてそりゃ転売したら儲かるな、という気持ちになったので、適当に人を募って Amazon.com (US) で共同購入しました。
関税や送料を足した結果、YubiKey 5 NFC が5500円, YubiKey 5C が6100円ぐらいで買えました。良かったですね。

YubiKey といえばそもそも OTP が出てくるキーボードとして認識されるデバイスですが、最近だと WebAuthn で使えたりしますね。あとは PKCS#11 の署名用や適当な鍵を登録できたりします。

雑に手元の macOS でssh するぞ、と思ったら地味にハマってしまったのでいろいろやった結果動くようになったのでメモ

手順だけ分かればおっけー!という方は Gist にパッチ等まとめたので、そちらを参照してください: https://gist.github.com/kyontan/763952e7be68a2e96d5c3f0ad0d3bce8

read more »

2019年3月あたりの今日このごろ

雑記

こんにちは。最近名乗るときに自分はkyontanなのかきょんたんなのか@sukukyonなのか分かりません。
インターネットありがちネームは Twitter や任意の ID を自由に設定できるサービスで人権がない。

3/7は名取さなさんの誕生日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は先日、宮城県は名取市に行ってきました。

私は昨年開業届を出してしまったがばっかりに確定申告に脳内のリソースの8割を吸いつくされながら3週間を過ごし、実際の帳簿作成/決算はわずか6時間強で終了しました。やらないならやらないで頭の隅っこからも追い出せということですね。

前回の記事では東京に引っ越したという話をしましたが、無事平穏に特に何もない生活を送っています。今日も生きててえらい。

寝られるだけ寝る、というか起きることができないのでどうしようもないですね。これからも朝が遅い仕事を探し続けます。

read more »