monolog

monora log #=> ものろーぐ

時給の上げ方 2017

雑記

こんばんは、kyontanです。お金を溜めて早く温泉付き一戸建てで暮らしたい。

この記事は whywaita Advent Calendar 2017 の17日目の記事です。枠が埋まっていてめでたそう。whywaita 先輩、元気ですか?

why「お疲れのところ恐縮ですが早く書け」

お元気そうでなによりです。

16日目は jackaleさんの 最後にwhywaitaと会ったのいつだっけ… – That Can でした。TUATでは最近Crystalが流行っている気がします? (N=2) 僕もやっていきたいですね。

今は完全に頭が回っていないので雑な文章を書きます。@whywaita が時給の上げ方について話して、と言っていた気がするのでそういう話をします。

過去にもこんな記事がありましたし、もしかしたら @whywaita とお金は切っても切り離せない関係なのかもしれません。

私は現在技術系のアルバイトをしています。技術系のアルバイトの良いところは何でしょうか? そう、好きなことをして勉強ができる上に、お金ももらえるというところですね。接客業をやったことがないので偏見があります。郵便の仕分けは最適化していたら楽しかったですが今思うとディープラーニングでなんとかしてほしい気がします。

@whywaita 先輩がどこで働いているのかは定かではないのですが、私は今はインターネットの会社とインターネットの会社でアルバイトしています。掛け持ちです。インターネットってすごいですね。

その他にも退職エントリが2件あることから、今の会社がそれぞれ3社目と4社目になると推測できます。(この夏のインターンを足すと5社になります)

最近インターネットを眺めていた所、とある知り合いがある会社へ就職する、というインタビュー記事を見かけました。就職するというだけでインタビュー記事になるのはすごいなと思いますが、記事中では “4社でインターン/アルバイトをしていた「ジョブホッパー」“として紹介されていました。そう考えると、私もジョブホッパーなのかもしれません。個人的にはあまり良い言葉だとは思っていないですが……

時給の上げ方は自分でも良く分かっていないのですが、皆さんも思う所があると思うので、とりあえず晒します。

この図を見ると、色々やった形跡がありますね。しかも掛け持ちしていることが良く分かります。
(なんと凡例にない色のプロットがあり感動しますがよしなに読み取ってください。)
上がる会社もあれば上がらない会社もあります。最近は1年以上額が上がっておらずちょっとつらいです。ちょっとだけ。

もちろん会社によって評価体系も様々ですが、アルバイトだとそもそも給与交渉の機会もなく、突然「契約書の更新だからサインしといてね」と言われることもしばしばです。

「上げてほしいな〜」という文脈の話を一言話しただけで上がったこともあります。そんな話を上司にするのは強気ですって? ええ、当時は立場的に強気でしたね。そりゃ突然辞めたら案件進まなくなるような仕事をバイトがやっていたんですから……

概して、時給を上げる(下げる)には、大きく「転職をする」と「給与交渉をする(上長に評価される)」の2つがあると思いますが、そのどちらもを経験した身としては、おそらくアルバイトでは転職した方が上がりやすいです。
特に、エンジニア職のアルバイトは東京では比較的募集している所も多く、引く手はあまただと思うので、うまくやるとトントン拍子に上がるのかもしれません。うまくやるのがポイントで、うまくやらないと上がりません。図からも明らかですね。

転職では人間関係をうまくやりましょう。僕は下手なので遺恨を残してしまいがちです。そんなのどうでもいいという考えもありますが、平和であることに越したことはありません。僕は最近どうにか和解しました。本当かな……

ちなみに筆者は今のところ転職する気はないです。書いておかないと深読みされそうで怖いですね。
お金も大事だけど本当に好きな働き方ができる上に恵まれている環境はなかなかないです……

また、今思うと、「言い値でいいよ」と言われたとある会社でもっと言っておくべきだったのかもしれません。そんな後悔もなきにしもあらずですが、当時は逆にあの額にプレッシャーを感じてしまい色々あったので、やはり難しいですね。正当に評価されていきたい。

ちなみに、周囲の話を聞く限りでは1500円/時以上の額はなかなか耳にしないのですが、それは月給換算すると分かりやすいですね。バリューを出している人たちがもっと貰っているのも聞いているので、バリューを出せると良いですね。

短くなってしまいましたが、僕は自分で作った図を眺めて心が荒んでしまったので許してください。

@whywaita 先輩はどんなお考えをお持ちですか? また機会があったらお話してくださいね。

明日は @yu_ki_kun_1 さんです。あれ、毎回 @yu_ki_kun_1 さんでは……?

 

Comments are closed.