monolog

monora log #=> ものろーぐ

移動が好きなオタクの話

生活 雑記

こんにちは。この記事は whywaita Advent Calendar 2020 の3日目の記事です。今日から4週連続で何らかの記事をお届けする予定です。

本日の記事を書くにあたっては、まず執筆背景を説明する必要があります。記事執筆日の日付が変わった直後の状況は次の画像で説明されます。

地図にあるように、私は今陸上ではないところにいます。

陸地でも密を回避すべく主要3(+1)キャリアの回線が入らないところに行きがちな最近の私ではありますが、陸地でないところでのインターネット通信には更に困難が伴います。これではワーケーションどころではありません。

記事を公開するまで、インターネットへの到達性が維持されることを祈りながら書きたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は移動が好きという話をしたいと思います。

皆さんは移動が好きですか? 私は大好きです。移動と一言に言ってもその手段や目的は様々あり、散歩や買い物、通勤や通学、出張や旅行などが例として挙げられます。
私も学生として、ここ数年は毎日1時間近くかけて電車に乗り通学をしていました。今年に入ってからはコロナ禍の影響で通学する機会はほとんどなくなってしまいましたが……

移動といえば多くの人は、目的地に行くために仕方なくするという人が多いのではないでしょうか。特に、通勤や通学、出張は目的を果たすための手段でしかありません。

一方で、旅行はどうでしょうか? 旅行でどこか遠くに行く、というのはそれ自体が目的とも解釈できます。もちろん近場への旅行や、できるだけ移動せずにゆっくりしたい人もいるかと思いますが、世の中には移動するために旅行をする人がいます。私も多分その中の一人です。

鉄道での移動が好きな人は乗り鉄と呼ばれますし、飛行機が好きで羽田と沖縄を延々と往復する人なんかもいますね。一日に羽田-沖縄を2往復して何が楽しいんでしょうか?やってみたら分かりそうですね……

私はそのどれもが好きなので、最近は移動のために旅行に行くことが増えました。

例えば東海汽船のさるびあ丸に乗って東京の離島へ行ったり

25年ぶりにジェットフォイルが新造されたとあれば熱海へ乗りに行き

うにを食べに利尻へ行って見れば、偶然プロペラ機が飛んでいたので乗ってみたり (写真のSAAB340はもうすぐ引退するみたいですね)

最西端の地を目指そうとしたら琉球エアーコミューター(RAC)がプロペラ機を飛ばしていたので……って最近プロペラ機乗りすぎじゃないですか?

ここまでくると、最早なんでもありです。
立山アルペンルートは鉄道/高速バス/トロリーバス/電気バス/ロープウェイ/ケーブルカーともはや移動手段の見本市と化しています。移動することが目的の観光スポット(偏見)は世界を探してもそう見当たらない気がしますね。

鉄道も忘れてはいません。これはにちりんシーガイアという特急の特急券で、現時点ではこの記事の執筆時点で日本で最も長い距離を走る在来線の昼行特急です。なんと6時間以上乗れて便利。ちなみに発車後即日没になるので眺めはありません。発車後即寝て起きたらまだ大分でちょっと絶望した。

では、このように移動をしていて得られるものはなんでしょうか? 私はなぜ、移動が好きなのでしょうか?

即物的に言えば、飛行機であればマイレージであったり、プレミアムポイントやFLY ON ポイントが貯まるかもしれません。鉄道であれば駅メモの行った駅数が増えるかもしれません。でも、船に乗っても別に何かポイントが貯まるわけでもありませんし、車に乗っても走行距離のメーターが増えるだけです。

日没後に走る特急に乗っても眺めはありませんし、なんなら飛行機に乗っても鉄道に乗ってもだいたい私は即座に寝落ちします。
移動するのが好きなオタクというよりは、移動中に寝るのが好きなオタクなのかもしれません。

でも、移動が終わって家に帰ってきたときに感じるホッとした気持ちは、そしてその後に得られる達成感、満足感は、なかなか得難いものです。私はそれが好きなのかもしれません。

移動中の、出来ることが限られるからこそ捗る読書も、満員電車で座ってPCを開いた時の謎の集中力も、なかなか移動せずには得られません。
こんなご時世で満員電車には乗りたくないので、ならばと地方のローカル線とか乗ってPC開くと捗るような気がするんですけど、案外揺れたりトンネルで通信が切れたりして捗りません。早く山手線を周回しながらMacをカタカタしたいです。フェリーに乗っても電波が入らなくて死にます。そろそろ陸地から離れて電波強度が厳しい。さっきからスマホのアンテナピクトが1本から5本の間でランダムに変動しています。助けて。

というわけで、そろそろ締めます。
もう少し移動に関するデータを出しながら色々語れると見応えがありそうだなと思いましたが、現在の執筆環境では回線状況が怪しいのでまたの機会にしようと思います。

Move on now!

明日はANAと沖縄が大好きなANAマイレージクラダイヤモンドサービス会員のtwismikoさんです。楽しみですね。

Comments are closed.