monolog

monora log #=> ものろーぐ

2017年11月あたりの今日このごろ

雑記

こんばんは。さっきサーバーの boot パーティションが飛びました。復旧したのでテストがてら、リハビリがてら。

去年もこの時期に 2016年11月あたりの今日このごろ | monolog なんて記事を書いていたので、Advent Calendar へ向けてリハビリをしていたのか、単純に人恋しい季節なのかどちらでしょうね。読み返してみて、こんなに駄文を錬成できるのはよっぽど暇だったんだな……と思っていますが、そういうこともあります。

手が滑って whywaita Advent Calendar 2017 – Adventar に4記事も書くことになりました。そもそも日頃からアウトプットをしていきたいところですが、こうやって自分を追い詰めていくことも大事ですね。頑張ります。

ここ9ヶ月ぐらいは安定した生活を送っている気がしますが、安定というのはつまり怠惰のきっかけでもあり、ちゃんとやっていかないと人がダメになります。なりました。

もう書くことが思い浮かばなかったので 2016年11月の〜 にあった小見出しを引っ張ってきました。これは行き過ぎると 100の質問になります。

その後

近況をあまりブログに書いていませんが、 Twitter で延々書いています。先週今週のタイムリーな話としては就活をしつつ研究室をしており、まだまだ再来年の4月以降どうなるかということについては予断を許さない状況にあります。

就活をしているのかと言われるとそれも怪しく、前々より単純に興味があった逆求人に登録して様子を見ています。お肉は食べられていないです。どうやら早い人だと今年の4月とかからもう登録して色々行っていたみたいですね。出遅れた……

まだ参加はしていないですが、いわゆる 1on1 形式のイベントに3回参加させて頂くことになっており、、正直それでお腹いっぱいになるでしょう。シークレットイベントが無限にあったり、テンプレ勧誘文と足元を見るような交通費サポート設定に既に若干疲弊しました。12月ごろにまとめて書きます。ただ、1つだけ言わせてもらうと、同い年の平均的な大学生というのは平日の昼間は暇なんですか???みたいな気持ちになり、無限に???となります。

特にITベンチャーに絞ってるわけでもなく、経団連非参加企業に絞っているわけでもないので、いつ終わるのかは分からないし無限に疲弊できてコスパがいいですね。

 

スクールライフでは、そろそろ研究室配属だということに先週気付かされました。研究室は今まで全く見ていなかったので、色々あるなと思いはじめています。

選ぶ条件は興味のある分野であったり、短い間でもレベルが高いことができるかであったり、教員とのマッチングであったり様々あると思います。一方で、自分はここに行くのかなと半ば決めつけかけていたところがあり、その他の選択肢も改めてみたところ色々あるなと思い出し、視野の狭さをあらためて再自覚しています。
スクールライフという表現をしても明るくなったり希望が満ちた感じにならないですね。

とはいえ、スクールライフにしろアルバイトにしろ将来にしろ、様々な選択肢があるというのは本当に恵まれているなと思っていますし、それを無碍にしないためにも精進しないとと思いつつ……

 

人間関係はダメです。どうやるの

アニメ

2017年夏季は NEW GAME!! しか見ていた記憶がありません。ありがとう動画工房、ありがとう……

2017年秋季は Just Because!, 少女終末旅行, 食戟のソーマ3期, お酒は夫婦になってから, ラブライブ!サンシャイン!!, 妹さえいればいい をひとまず見ています。必修みたいなアニメが多い。

特筆すべきはやはり Just Because! で、完全に地元なので見ながら頭を抱えたり目頭を押さえたりしています。そんな甘酸っぱい物語はなかった。

妹さえいればいい、妹です。

漫画雑誌

1年前に比べると、百合姫やコミックキューンを読まなくなりました。百合姫は月刊化してライト化しましたね。そして終わるだろうという予想はしていましたが、まんがタイムきららミラクが終わってしまいました。桜Trick 最終話は号泣しました。ありがとう桜Trick……

篤見唯子先生のスロウスタートが来年1月からアニメ化しますね。2016年11月の記事でも一押しと書いていましたが、今年5月にアニメ化が発表されました。最高です。各位見ましょう。どのキャラも最高で、イベントスチルが盛りだくさんです。最近は十倉栄子さんを見るたびに頭を抱えています。各位読んでください

すわっぷ⇔すわっぷ も盛り上がって来ており威力の強まりを感じていて最高です。ストーリーはこちらも最高なので読んで欲しい。夏子ちゃんが好き。結構カラー率が高くてすごいなと思っており、ごちうさもそうですが単行本ではなく雑誌を読むモチベーションになります。

先日は ご注文はうさぎですか? の OVAを観てきました。ごちうさに関しては原作至上主義ですが、アニメもよく、OVAも良かったです。アニメは特に音楽と声が好きで、水瀬いのりさん、カフェラテカフェモカカプチーノ、はい。
原作は輝きがどんどん増していてなんだこれは……状態ですが、ストーリーやそれを取り囲む世界観はもはや比肩するものはない良さがあります。まんがタイムきららMAXを買ってくださいというほかない。もふもふ天国。

技術周り

死んでいます。最近は頭の回らない Issue comment を書いてめっちゃ突っ込まれて土下座する日々を繰り返していて完全に無能感が出ている。同期にも怒られが発生していてしんどい。やるしかない。

とにかくなんでもできる同期含む周囲に囲まれて無能感が出ていてしんどい。自分にしかできないのはなんなんだというのがあり、まあそんなものは無いのですが優位性を微塵も見いだせないのでつらい。

あと突然データが飛ぶのが怖くなり突然HDDを3本購入して RAID-Z にして全部移動しました。冒頭で書いた boot パーティションが壊れたという話はこれにちょっと関連していますがデータ被害はないです。今まで何の冗長化もしないまま3TB近いHDDを4本ほど運用していたということからは目を逸らして生きていきたい。精神的安寧が訪れた。

上の話に続きますが、 RAID-Z はソフトウェアにしては意外とパフォーマンスは出ている印象があります。とはいえHDDの本来のピークの半分ぐらいです。あとは ZFS というとメモリバカ食いみたいな印象がありますが、 dedup を有効にしなければ大して消費していない気がします。 dedup は入れたらバカ食いした/書き込み速度が激落ちしたので切りました。もろもろまとめてそのうち記事にしたい。

あとはなぜかサーバが3台増えたのでやりました。Advent Calendar で書きます。

その他

Nintendo Switch を入手し、スプラトゥーン2を買い、ゼルダを買い、マリオオデッセイを買いましたが全くプレイできていません。直近30日でのプレイ時間は10時間以下です。なんのために買ったんだ。年が明けたらあおかなSwitchを買います。

あおかなEXTRA1、優勝です。ハッピーエンドを真白ちゃんと迎えに行きたい。迎えました。

また、もうすぐ WHITE ALBUM の季節がやってきます。

とにかく最近は逆求人というもので疲弊しているという印象を各所に与えていますが、実際そうなので各位疲弊しましょう。良いこともある、多分。
正直なところこの会社でこれをやりたいというのはないのでアレだなと思うし、技術指向と主張するには技術ができないので頭を抱えている。人の生活が幸せになればいいと思います。

お酒は飲んでないし、最近は飲む暇がない。少し前に馬肉を食べました、良かったです。

 

とにかく消費も生産も追いつかず、心休まらない秋の夜です。秋の夜ぐらい月の明かりで読書をしたい。明日は温泉に行こうと思います。

 

♪ ハッピートゥモロー – 蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1 VOCAL&SOUND COLLECTION – (有坂真白 (瀬良みと)) #NowPlaying

Comments are closed.