monolog

monora log #=> ものろーぐ

開いているタブ数をツイートする Chrome Extension を作ってみた。

Programming

ふとした思いつきで作ってみた。

https://twitter.com/sukukyon/status/381401707759935489

https://twitter.com/sukukyon/status/381401849338683394

Chrome Extension 、作るの面倒くさそうだなーという思い込みがあったのだけど、実際に試してみたらかなり簡単でした。

情報も充実してて、分からないことはググったら一発で解決したので、ふとした思いつきという微妙なモチベーションでも詰まらずに完成したわけですっ。

今更、作り方を説明などしても無駄な感じなので、参考になったサイトを2つだけ。

Chrome Extensions API リファレンス

ただのリファレンスと言っては何だけれど、困ったことは大体ここを見れば良いと思う。

What are extensions? – Google Chrome

公式の解説ページ。リファレンスにもなっているけれど、チュートリアルだったり、各機能のサンプルが豊富にあったり。

単に自分が使えればいいやー程度の、そもそも公開する気なんてさらっさら無い拡張機能なので、セキュリティ周りとかを何も考えずに作ったら1時間で出来た。

それにしてもお手軽だなーと。

JavaScript やら HTML やらの基本知識さえあれば、そこそこの物は簡単に作れる気がする。ただ、既存の物は結構多いのでやはり新規性が…

とりあえず出来上がったものを置いておきますね。

http://dev.monora.me/test/TabCount.crx

Chromeでそのままインストールしようとするとエラーが出るので、一旦ダウンロードしてから、設定->拡張機能 のところに ドラッグすればインストール出来る気がします。

Comments are closed.